いえのすけブログ

ゆとりないゆとり世代の雑記

ヤフオクに中古iPhoneを出品して感じたこと

どうも、いえのすけです 。

わたくしガジェット(スマホ)には多少なりともの知識と関心がありまして、以前はいわゆる携帯乞食と呼ばれる一括ゼロ円で手に入る機種を集めて楽しんだりしていました。

 

いろいろな批判もあり、最近では規制が強くなりそういった案件がなくなるどころか最終的には誰も得しないような状況になりつつも感じられる携帯業界ですが、そうした状況により私も結構落ち着いてきた次第であります( ´ー`)フゥー...

 

以前はメイン機種も半年持たずに交代してきましたが、最近ではとりあえずiPhone使っときゃいいやという感覚にあります。

ただ最近では昨年発売日に購入したiPhone6sの大きさが嫌になり5月末にiPhoneSEを購入いたしました(注文して手元に来るまで3週間、長かった(´・ω・`))

現在はSIMフリーiPhoneSEにメインのdocomo回線を、simロック解除したdocomoiPhone6sにauMVNOであるUQmobileの回線を入れております。

 

さて、iPhoneSE購入によりポジションをなくしたのが以前メイン機として使用し、iPhone6s購入後は予備として持っておいたiPhone5sです。

 

とりあえずiPhoneとは言うものの正直に言えばiPhone6系のデザインは好きになれず(糞出っ張りカメラが(# ゚Д゚))、このiPhone5siPhone6発売後の2014年9月にsimフリー版を買い直したものです。昨年AppleWatch購入し利用してからはバッテリーの減りの早さも気になり、スペック的にも耐えられなくなってきたので仕方なく6sを購入し、それ以後は予備の端末としておいておりました。

 

しかしiPhoneSEの登場により立場が微妙になってきたのでAppleCare+が切れる前に中古で売ってしまうことにしました。

(ほんとはiPhoneSE発売で中古価格下がるだろうからその前に売ろうかなとも考えたのですがクソダサイ6系とは異なるデザインの美しさに惚れて躊躇している間にダラダラと時間が経ってしまいました。。。)

 

前置きが長くなりましたが先週末、やっとの思いでiPhoneを出品しました。落札相場を見て妥当そうな即決金額とそれより4000円ほど安い初期価格を設定して。。。

 

出品してみるとそれなりに関心を持っていただき、落札までの2日で

アクセス数:199

ウォッチリストに追加された数:21

となりました。

またいくつかの質問もいただきまして、今回はその質問に感じたことを書きたいと思zつた次第です。

 

質問1:〇〇円で即決可能でしょうか?

いやいや普通に即決価格設定してるじゃんwしかもその値段、初期価格にも届いてないよ?(しかも質問の仕方が不躾、礼儀もなってなくない?)

昔、携帯屋さんがばらまいてた端末で遊んで、飽きたらヤフオクに出品もしてましたが、あの頃はこんな質問されたことなかったよ。

これも専用とか独自ルールで話題なメルカリの影響ですかね?

独自ルール好きなら理解して。郷に入っては郷に従え。

 

質問2 : 

はじめまして。質問お願いします。今年の9月〇〇日までアップル電話すればリフレッシュ品有償で交換可能ですよね?あと、ネットワーク制限などその他の制限なく使用できますか?回答よろしくお願いします!

>今年の9月22日までアップル電話すればリフレッシュ品有償で交換可能ですよね?

 ggrks

実際問題Appleさん次第でルールだって変わるかもしれないしこちらでそんな明確な回答できないよ。あと若干日本語が不自然・・・(´・ω・`)

>あと、ネットワーク制限などその他の制限なく使用できますか?回答よろしくお願いします!

ググレカス

いや、中古スマホ出品するとこういうこと聞いてくる人結構いるんだけど、聞く前に自分で調べろよ。何のためにみんなIMEIとかシリアル番号公開してると思ってるのかな?

ネットワーク利用制限は各キャリア確認ページ用意してるし(そもそも今回SIMフリー版だからネットワーク利用制限ないんだけど…)、よく聞かれるアクティベーションロックもAppleのサイトで確認できるよ。調べて「ロックかかってるけどどうなってるの?」なら質問として理解できるけど、何でもかんでも聞こうとするならオークションなんか使うなよ。正規のショップで少し割高で買えよ。

 

個人的にはこういう丁寧なフリして自分で調べろよっていうような質問する情弱とは取引したくないですね。スムーズに進まなそうだし、変なこと回答するといちゃもんつけられそうだしスルー安定かなと思っています。

 

というのが今回感じたことです。うん、ただの愚痴・不満だね(・ω<)

でも自分で調べ理解し自己責任で取引できないのであれば素直に正規のショップに行って購入するべきってのは本気で思ってます。

最近は格安simとか流行ってるけどそれも同じ。少し前の安さだけで情弱騙そうとするような宣伝の仕方とかひどいと思うしね!