いえのすけブログ

ゆとりないゆとり世代の雑記

このiPhone偽物っていちゃもんつけるソフトバンクのひどい対応の件で初めてはてブで人気コメントになりました!

どうも、いえのすけです。

 

暇があるとついついツイッターはてなブックマークsmartnewsとかで記事漁りというかネットサーフィンというかしてしまい、時間を無駄に過ごしてしまう毎日です。

 

そんな時にたまたま見かけたtogetterまとめのはてブにコメントしたら、なんか知らないけどたくさんスターついて人気コメントになってしまいました。

b.hatena.ne.jp

 

SoftBankショップでiPhoneを修理に持ち込んだら偽物扱いされた話 - Togetterまとめ

このカスタマーサポートの対応悪手過ぎでしょw 対応しないならわざわざリプライなんかしなきゃいいのにw

2016/09/09 23:40

b.hatena.ne.jp

 

他のコメントでは

SoftBankショップでiPhoneを修理に持ち込んだら偽物扱いされた話 - Togetterまとめ

さすがPCデポ商法の元祖。ベテランの風格を見せつけてくれる。

2016/09/09 22:43

b.hatena.ne.jp

こういったPCデポ絡めて流行りに乗っかったコメントでこの件だけじゃなくPCデポの件にヘイトためてる層も同意しそうなコメントでスター稼ぐ感じは流石というかうまいなあと思いました。

僕はほんとに思ったこと書いただけで共感とか同意とか得られそうとか考えてなかったので。。。

 

いやしかしほんとこんな関心集めたの初めてで、普段友達少なくラインも全然来ないからスマホの通知なんて全然ないのにはてブアプリがめっちゃ通知出すのびっくりでしたよ。(途中で通知うざくなってはてブアプリの通知許可取り消しましたが)

 

この件については「PCデポ商法の元祖」という通り、ソフトバンクのそのお客さんとのこういうトラブルの話に関しては聞き飽きるほど目にしていたのでたいした新鮮味もなく「またか」と言った感じでしたがソフトバンクのカスタマーサポートの対応が面白かったですね。

 

最近は企業の広報活動としてのTwitterの活用も大切だとして企業のSNS活用セミナーとかもあるようですね。僕の会社でも広報担当の方がそういったセミナーの参加レポートが共有されてました。

シャープとかタニタとかキングジムなんかは広報担当がうまいことやってTwitterでも人気を集めてますね。(シャープに関してはそんなことやってる場合かなんて言われてたりもしますがw)

 

一方今回のソフトバンク、あくまでカスタマーサポートで広報担当じゃないというのもありますが、それにしても対応がひどかったですね。ただただずっと「社内で共有します」。パブリックなSNSでのこういう対応、ほんと印象悪いですよ。

「会社の看板を背負う以上、人様に見られて恥ずかしいことはするな」って最初の社会人研修とかで言われるもんじゃないかと。

まあこういうサポートの仕事をソフトバンクの正社員が対応するわけなんて考えにくいのでそういうのは期待できないものなのかもしれませんが。。

 

企業の広報担当でなくとも、普通の一般人でもSNSでの振る舞いとかはちゃんと考えたいものですね。SNSでボヤ起こした時とかその後の対応次第でかなり大変なことになったりもしますからねー。

 

なんて思ってたらまたこういう。。

b.hatena.ne.jp

 

この手のことは話題に事欠かないねー