いえのすけブログ

ゆとりないゆとり世代の雑記

ヤフー、週休3日制始めるってよ

どうも、いえのすけです。

 

8月9月と木曜が祝日で金曜平日のカレンダーがある月が続いていますね。11月もありますね。

僕の働く会社は比較的休みが取りやすくこういうときはいつも4連休にさせていただいている次第です。

 

そんなわけで今週は3連休から2日働いて4連休!しかしこれが終わればまた普段通り週5日仕事。。。

週2日勤務から急に5日まで戻るの結構辛いっすね・・・

 

そんな連休中に羨ましいニュースが!

this.kiji.is

 

 

www.nikkei.com

 

週休3日制ですって!!

週2日勤務から5日まで戻すのはきつくても4日ならいける!(いやそう言う話じゃねーけどw)

 

 

 

ちきりんさんや為末さんなどのツイッターでも影響力のある方をはじめ、この発表に関して賞賛と羨望の声がツイッター上でも多く見られますね!

ヤフー 週休3日 - Twitter検索

 

ただ、僕が個人的に知り合いから聞いた話ですが、まあ当然ただ週休3日になるだけでなく、残りの4日は一日2時間多く働きその分で1日お休みになるとのことです。

まあ一日あたり短く働くのがいい人もいればちょっと長くても週休3日の方がいい人もいるでしょうし、全員こうしろという話でなく選択肢があるのはいいことですね。

 

比較的ブラックな印象の強いIT業界ですが、それはITゼネコンと呼ばれるSIerと呼ばれる企業で下請けとなっている会社による影響が強く、ヤフーのようなIT系の中でもWeb系と言われる会社は休みが取りやすかったりフレックス制などの制度も充実しているように思います。

僕自身今までWeb系で2社(ベンチャー1社、上場1社)努めてきましたがどちらも休みは取りやすく、フレックスなども当日急にでも使いたくなったら使って早めに帰宅できたりと結構働きやすい業界ではないかと思います。あと始業10時など朝遅めの会社が多いですw

(そのかわりWeb系はSIerと違い退職金が出ないところが多いなどのデメリットもありますが・・・)

 

Web系企業はSIerなどと違い応用情報技術者試験などの資格よりも実力、実績を重視する傾向にあります。そのため、CodeCampUdemyTechAcademy など最近増えてきたオンラインでのプログラミング学習サイトで勉強し、自分のサイトを立ち上げるなど実績を作れば未経験からでも採用されるチャンスは十分にあるでしょう!

 

紹介した記事にもある通り『人材の争奪戦が激しくなる中、柔軟な働き方の導入で優秀な人材の確保につなげる。』ため、ヤフー以外にもこうした魅力的な制度を始めるWeb系企業はこれからもっと出てくるのではないでしょうか。 

 

ところでこの話が土曜発表なのが気になりますね。広報担当さんこれ今日働いてたりしないのかな。。。